Pocket

こんにちは。京都北山でスタイリストをしているピースハウス北山の永田です。

前回はメンズの現在のトレンドヘアをご紹介しましたが今回は2017年春夏のこれから流行するトレンドヘアをご紹介しようと思います。

メンズヘアの流行は今現在刈り上げブーム真っ最中です。

ビジネススタイル、カジュアルスタイルにも使え、多くの有名人も刈り上げをしています。まさに、日本は刈り上げ大国ですね。

ではこれからどのように髪型の流行は変わっていくのか?僕なりに考えてみた内容をまとめていますので、ご覧ください。

ファッションの流行によるトレンドヘアの変化

髪型の流行は、ファッションの流行の後にやってきます。

すなわちファッションの流行を知らずして髪型の流行は分析できません!!!

パリコレやミラノコレクションなど海外で行われるトレンドの話も重要なのですが今回僕が着目するのは日本のファッションについてです。

では2017年春夏に来るファッションの流行はどんなものなのでしょうか?

アメカジブーム到来?!アメカジブームから見るトレンドヘアとは?


日本では、徐々にアメカジブームがまたやってくるそうです。

前回もご説明した通りファッションは10年区切りでリバイバルします。

元をたどると日本人の洋服文化が完全に浸透し始めたのは戦後と言われています。戦後の日本の若者ファッションの歴史はすなはち「アメリカへのあこがれ」でした。そこからアメリカンカジュアルへのあこがれはヨーロッパや日本のデザイナーの洋服が売れる時代もありましたがアメリカンカジュアル=アメカジが廃れることはありませんでした。

そんな日本のアメカジの歴史の中で最も規模が大きかった80年代後半から90年代前半と言われています。

「流行は繰り返す」のは世界共通の現象
でなぜ90年前後のテイストがリバイバルしているのかと言えば、その時代に過ごしてきた世代が作り手や発信する側になってきているからです。

そのアメカジを経験したのが1967年~1977年生まれの団塊ジュニア世代と言われる人たちです。この世代の人たちが影響をうけたファッションが今現在また流行になろうとしているんですね。

ちなみに90年代に流行していた髪型がこちら




IMG_1576 IMG_1577 IMG_1578 IMG_1579
どれもワンレンベースや長髪が多いですね。

そしてこの90年代、僕が勤めるPEACEhouse(ピースハウス)がある京都北山もブティック店やカワイイカフェがたくさんあったと言われています。

今よりもお店の数も圧倒的多かったらしくお洒落をするなら北山という若者がいたそうです。そんなブームも河原町などの人通りが多い街中への出店が増え少なくなったとのことです。僕たちはまた北山がお洒落な街に戻れるように、日々精進します!

話をもとに戻しますと、90年代に流行ったワンレンや長髪が数年前から流行している刈り上げスタイルとミックスされた形が今年トレンドのポイントではないかと僕は読み取っています。

3、2017年春夏トレンドヘアはどんなもの?おすすめをご紹介!

ではここからは2017年春夏のオススメトレンドヘアを3つご紹介します。

 

マッシュベース


マッシュとはその名のとおり、マッシュルームをイメージした丸いシルエットが特徴です。

トップの毛を長めに残しサイド、バック、フロントにいくにつれて短くなり全体的に丸みのあるシルエットを演出できます。このベースを基に、ツーブロックをいれたりパーマをいれたりします。フェミニンでソフトにしたい方におすすめです。

IMG_1580
 

アップバンク七三


従来は前髪を自然に下したスタイル、分け目をぼかすようなスタイルがトレンドでしたが2017年春夏はアップバンク(前髪をおろしたスタイル)やはっきりと七三の分け目をみせるようなスタイルが流行りそうです。

IMG_1582
 

ウルフミックス

10年前にも流行した分かりやすいウルフカットではなく、随所随所にウルフスタイルを織り交ぜたスタイルに注目が集まります。詳しく言いますとトップの毛をやや短く襟足をやや長めに設定することで軽いニュアンスと動かしやすさを実現できます。

IMG_1581



 

いかがでしたでしょうか?2017年春夏、まだまだ刈り上げはトレンドヘアの王道ですが、少しずつファッションの変化とともに髪型も変化しています。

マッシュベースやアップバング七三、ウルフミックスなど、2017年春夏の最新トレンドヘアを是非是非試してみてください。

髪型を変えるだけで、

トレンドヘアを取り入れるだけで、

オシャレさんになれること、間違いなしです!!!

是非参考にしてみてくださいね。

京都北山PEACEhouseへのご来店もお待ちしております!!!!

美容室の空室状況・予約する
The following two tabs change content below.
nagata

nagata

ピースハウスに入るピースサロンでスタイリストとして働いています。 接客と人を楽しませることが大好きです! 趣味は映画鑑賞、スケートボード、サーフィンです。
nagata

最新記事 by nagata (全て見る)